ブログを移転しました。

約5秒後に自動的にリダイレクトします。

ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】夏休みの学童保育について

おはようございます🌞

 

先日Amazonで注文した商品が届きました。

注文した商品はこちらのブログで紹介しています。

昨日「サマー学童」の記事をアップしたところ閲覧数が普段の10倍もあったので今回も関連した内容を後半に書いていきます。

 

家庭菜園の様子です。

 

バジル

最近1番成長しています。

 

レモンバーム

 

ペパーミント

 

ベビーキャロット

 

エゴマ

 

👇続きを読むをクリック

 

Googleトレンドの機能で「サマー学童」についてネットで検索したデータを見ると

今月から検索され初めてきています。

特に、群馬、長野、千葉、神奈川、新潟県民の検索が多いです。

 

関連トピックとして「Kids Duo」がありました。

Kids Duoは英語環境で子どもたちを預かる学童保育です。週に2日以上、長時間オールイングリッシュで過ごし、楽しく自然に英語を習得できます。年齢に関係なく集団生活を通じて社会性や協調性、コミュニケーション力を磨き、日本と外国の文化の良い部分を取り入れた国際感覚を持つ人間を育成することを目指しています。

 

福岡だと平尾というベッドタウンに教室があります。

こちらからお近くのKids Duoの教室を検索できます。

 

学研の以下の記事を読みました。

 

共働き家庭にとって夏休みの過ごし方がいかに大きな課題であるかがよく分かりました。特に小学校に上がると保育園のように保護者の休みに合わせることが難しくなり、長い休み期間中の子どもの預け先や働き方の工夫が求められる現実に直面することになります。

まず、学童保育が一つの有力な選択肢である一方で、学童の利用が抽選制だったり、利用時間が限られていたりする問題点も明確に示されています。さらに、祖父母や親戚の家に預ける方法も有効ですが、相手側の都合を考慮する必要があり、毎回頼れるわけではない難しさもあります。

サマーキャンプやサマースクール、シッターサービスなど多様な選択肢が紹介されており、これらを活用することで子どもにとっても良い経験となり、保護者の負担も軽減されることが期待できる点は非常に参考になります。

また、保護者自身も働き方の工夫をする提案がされており、時短勤務やフレックス勤務の導入などが現実的な解決策として示されています。これにより、子どもの学童への送り迎えや家庭での時間を確保することができるため、親子双方にとってメリットが大きいと感じました。

総じて、この記事は共働き家庭が夏休みを乗り切るための具体的な方法や工夫を多角的に提供しており、実際の対策を考える上で非常に有用な情報源だと思います。各家庭がそれぞれの状況に合わせて最適な解決策を見つけるためのヒントが豊富に含まれており、参考になる部分が多いと感じました。