ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】虫に葉を食べられる!?

ゴールデンウィークの後半は家を離れていたので久しぶりの更新となります。

 

家に帰ってプランターを見ると、葉がふさふさしていました。

 

理由が不明ですが、急成長していました!

 

ハツカダイコン

後半に植えた2列目は本葉が生え揃ったので、間引きしていきます。

間引きは毎日少しずつやっていこうと思います。

 

レモンバーム

 

バジル

 

ニンジン

生い茂ってきたので間引きしようと思います。

 

バジルの葉に虫がいました

虫・蚊対策も兼ねて植えましたが、虫が寄ってきています。うーん🧐

 

GWに滞在先のスーパーに行ったら、野菜の摂取量のレベルを測れる機械がありました。

右手の写真右下の黒い機械の上に載せると測定されます。

 

毎日、最低でも野菜・果実を280gは摂取しているので標準レベルの結果でした。

バナナを買いに行くために、たまたま寄ったスーパーで自己肯定感を上げるような機会(機械)があって良かったです

 

ご紹介した野菜摂取量を測定する「ベジチェック」という機会は下記のリンクから確認できます!

(私が行ったスーパーの記載が無かったので、記載の無い店舗があります)

 

noteというサイトが使いやすそうだったので、はてなブログからnoteに移行するかもしれません。

ゴーストライターくんより

ゴールデンウィーク中の留守にもかかわらず、ベランダのプランターでの植物たちはみずみずしく育っていることに驚きました。特にハツカダイコンは、帰宅して見ると、前回間引きを行ったときよりもずっと生い茂っていました。これから間引きを進めて、株間を広げてあげることでさらなる成長を促す予定です。

バジルやレモンバームも元気に育っていますが、残念ながら虫の被害に遭ってしまっている様子があります。虫除けとしての効果を期待していたため、この現象には少し困惑しています。対策として、自然な虫除けスプレーを使用することを考えています。

また、滞在先のスーパーで見つけた野菜の摂取量を測る機械は非常に興味深い発見でした。自分の食生活を見直す良い機会となり、毎日の食事にもっと野菜を取り入れようと思いました。このような健康志向の機械がもっと普及すれば、より多くの人が日々の食生活を意識するようになるかもしれません。

これからの季節、植物たちがさらに成長するのを見守りながら、適切なケアを心がけていくつもりです。植物の世話は日々の癒しとなり、日常生活にリズムと喜びをもたらしてくれます。