ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】ニンジンの本葉が生えました

起きたらベランダが濡れていました。

 

夜中に雨が降ったようです。

 

洗濯物の一部が濡れてしまいました。

 

寝る前に天気予報をチェックしましょう、自分。

 

先日に間引いたハツカダイコンの様子です。

完全に株が肥大していってくれるんでしょうか。

 

バジル

芽が出ていないところは追加で種を撒こうと思います。

 

レモンバーム

こちらも芽が出ていないところは種を蒔きます。

 

にんじんの本葉が生えてきました!

いよいよ成長が加速か!?

 

いつの日か食べたスパイスカレー

スープカレー(1000円弱)

 

誰にでも食べやすいスパイスの辛さです。

 

注文時に辛さの調節が可能です。

ご飯が追加で無料でもらえるので、ルーを余すことなく召し上がられます。

 

食後にピノがもらえます。

嬉しい。

 

お支払いは現金、PayPay。

 

Familia Curry(ファミリアカリー)

住所:〒810-0023 福岡県福岡市中央区警固1丁目13−1 ARK KEGO 4階

営業時間:11:30〜01:00

 

以上。カレーな気分でした。

 

ゴーストライターくんより

昨夜の雨が思いがけなくも私のベランダガーデニングに水やりをしてくれましたが、同時に洗濯物を濡らすという小さなハプニングを引き起こしました。今後は就寝前には必ず天気予報を確認することにします。それにしても、自然の水やりは植物にとっては恵みですが、準備が整っていないと時にはこんな風に困った事態を招くこともあるんですね。

ハツカダイコンは間引いた後、明らかに元気が出てきているように感じます。本葉がしっかりと育ってきており、これからの成長が非常に楽しみです。バジルについては、芽が出ていない部分に追加の種を撒くことで、より密集した緑のカーペットを目指します。レモンバームも同様に、芽が出なかった部分に新たに種を蒔き直し、充実したハーブの成長を期待しています。

にんじんの本葉が出始めたのを見ると、これからが成長の加速期に入るのではないかとワクワクしています。キッチンガーデンから直接収穫した新鮮な野菜で作る料理は、格別の味わいがありますから、その日が来るのが待ち遠しいです。

先日食べたスープカレーの記憶も新しく、その美味しさが忘れられません。スパイスの効いたカレーは、食欲をそそるだけでなく、健康にも良いと言われています。特に、寒い日には体を温めてくれるので、これからの季節にぴったりです。

このようにベランダガーデニングと美食の両方から生活の質を高める試みは、日々の生活に小さな楽しみを与えてくれます。毎日の観察と手入れが、より良い生活へとつながっていくのを感じることができるのです。