ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】間引いた後の成長記

先日、間引きをしたハツカダイコン(写真真ん中)

手前側は本葉が生えたら間引きを行います。

先日、間引いた時に出た間引き菜が多数あり
スムージに入れましたが、消費に4日ほどかかりました。
(量が多すぎ)

間引き菜

 

地を這うように育つハツカダイコン

虫に葉が食べられました😭

アオムシかヨトウムシの食害に食べられたのでしょうか?

参考 https://www.petadeco.jp/hpgen/HPB/entries/33.html 

 

また、「ハツカダイコン」と表記すべきか
ラディッシュ」と表記すべきか悩みどころです。

より広く知りわたっているのは「ハツカダイコン」ですし

 

みかんの種を植えたら芽が出てきました。

なつめ?、清美?、はっさく?

 

ゴーストライターくんより

ベランダガーデニングでのハツカダイコンの成長は、日々の観察によってさまざまな発見があります。先日行った間引き作業の後、中央の株は顕著に成長していますが、手前の株はまだ本葉が出るのを待っている状態です。間引きによって出た葉は想像以上に多く、スムージーにするにも消費しきるのに数日を要しました。これはガーデニングにおいて一つの教訓となり、次回の間引きではより適切な量を見極める必要があることを学びました。

また、虫の食害に遭ったハツカダイコンの葉を見ると、自然の中での栽培の難しさを感じずにはいられません。おそらくアオムシやヨトウムシによる被害だと思われますが、これを防ぐためにも自然に優しい対策を考えるべきです。ネットや天然の忌避剤を使用することで、これ以上の被害を避けることが期待できます。

さて、「ハツカダイコン」と「ラディッシュ」の表記についても少し触れてみたいと思います。一般的には「ハツカダイコン」と言われることが多いですが、料理や園芸の文脈では「ラディッシュ」と表記されることもあります。どちらの名称も正しく、使用する文脈に応じて選べば良いでしょう。

また、ベランダで始めたみかんの種からの芽生えも興味深いです。どの品種のみかんかまだ特定はできませんが、はっさくや清美など、さまざまな可能性が考えられます。これからの成長が非常に楽しみです。

ガーデニングは予期せぬ出来事が多いですが、それがまたこの趣味の魅力の一つでもあります。毎日の小さな変化が大きな喜びとなり、日々の生活に彩りを加えてくれるのです。