ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】“大葉”と“しそ”の違いとは?

最近読んだ記事で、“大葉”と“しそ”の違いについて詳しく解説されていました。

この違い、皆さんはご存じでしたか?

私は家庭菜園を楽しんでいますが、大葉やしそは育てていません。とはいえ、似た植物としてエゴマを育てているので、その観点から感じたことをシェアしたいと思います。

大葉としその違い

まず、大葉としその違いについてですが、記事によると「しそ」は植物全体を指す学術名で、「大葉」は商品名だそうです。

具体的には、しそという名前は赤じそや青じそなど、シソ科の植物全体を指します。その中で、青じその葉を「大葉」として販売しているとのこと。

豆知識を家庭菜園に活かす

この記事を読んで、植物の名称や分類について知ることが、家庭菜園をもっと楽しむためのポイントになると感じました。

例えば、私が育てているエゴマもシソ科の植物です。

大葉やしそと同じ仲間だと知ると、栽培方法や利用方法に新しい発想が湧いてきます。

エゴマの魅力と利用法

私の家庭菜園ではエゴマを育てています。

エゴマは成長が早く、栄養も豊富です。

特にα-リノレン酸が多く含まれており、健康に良いとされています。

見た目は大葉やしそに似ていますが、香りが少し違います。

エゴマの葉を使った料理もたくさんあります。

韓国では、エゴマの葉を醤油漬けにしたり、キムチに加えたり、焼肉を包むのに使ったりします。これらの料理は、家庭でも簡単に楽しむことができます。

家庭菜園の楽しみ

家庭菜園を通じて、植物についての知識を深めることはとても楽しいです。

今回の記事を通じて、大葉としその違いを知ることで、他のシソ科の植物にも興味が湧きました。

これからはエゴマだけでなく、大葉やしそも育ててみたいと思います。

まとめ

この記事を読んで、大葉としその違いについて新たな知識を得ることができました。

家庭菜園を楽しむ上で、植物の名前や分類について知ることはとても有益です。

これからも家庭菜園を通じて新しい発見をしていきたいと思います。

皆さんも、ぜひ家庭菜園でいろいろな植物を育ててみてください。新しい発見があるかもしれませんよ!

 

家庭菜園の様子です。

 

バジル

 

エゴマ

 

ペパーミント

👇続きを読むをクリック

 

北九州発祥の福岡の人気うどんチェーンの「資さんうどん」が東京に期間限定で出店するそうです。

(資さん:すけさん)

住所:〒101-0047 東京都千代田区内神田1丁目18−11 東京 ロイヤル プラザ

間借り元:Bistrot VIVANT

最寄駅:JR神田駅 徒歩5分(350m)