ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】やみつき焼きおにぎりレシピ🍙

プランターを並び替えました!

 

左列手前から

右列手前から

 

レモンバーム

 

ペパーミント

 

👇続きを読むをクリックでやみつき焼きおにぎりレシピを見る

 

大分県の「ごまだし」をいただきました

 
ごまだしとは?

ごまだしは新鮮な魚を焼き、身をほぐした後に胡麻・みりん・砂糖と一緒にすり合わせ、

醤油を加えて仕上げた、大分県佐伯市の万能だしです。

 

このごまだしを使った料理で有名なのが「ごまだしうどん」で、大分県佐伯市の郷土料理として親しまれています。🍜

 

エゴマを使ったごまだし焼きおにぎりのレシピ

ごまだしに付いているレシピの小冊子を参考に、今回は「ごまだし焼きおにぎり」を作ってみました。

家庭菜園で育てたエゴマを使って、風味豊かに仕上げました。

 

👩‍🍳 レシピ👨‍🍳

  • 🍚米 1合
  • 🧂ごまだし 大さじ2
  • 🌿エゴマ 5枚
  • 🥥ココナッツオイル 小さじ1

 

作り方

1. エゴマの葉を水洗いします。

2. エゴマの葉をみじん切りにします。

3. 炊き立てのご飯にエゴマの葉を混ぜます

4. ごまだしを大さじ2を加えて混ぜます。

混ぜ合わさったら、おにぎりを作ります。

 

5. 熱したフライパンに油を敷いて、おにぎりを焼きます。

6. 片面が焼けたらひっくり返し、両面に焼き目が付いたら完成です!

魚と胡麻の風味が効いたごまだし焼きおにぎりは、とても美味しく、箸が止まりませんでした!

家庭菜園で育てたエゴマを使うことで、新鮮な風味を楽しむことができました!

 

ごまだしは、うどんだけでなく、焼きおにぎりや他の料理にも使える万能だしです。

エゴマもまた、栄養価が高く、特にα-リノレン酸が豊富で健康に良いとされています。

エゴマは成長が早く、家庭菜園初心者にも育てやすい植物です。

 

家庭菜園を楽しむ皆さんも、ぜひごまだしとエゴマを使った料理に挑戦してみてください!

エゴマの香りや風味が料理を引き立ててくれるはずです。

また、ごまだしはオンラインでも購入可能なので、興味がある方はぜひ試してみてください!

 

最後に、今回のレシピを楽しんでいただけたら幸いです。

 

以上、ごまだしとエゴマを使った焼きおにぎりのレシピをご紹介しました。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!