ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】みかんの品種について

福岡は今日から雨です。

 

月曜日は曇りですが、火曜日まで天気が不安定です。

 

水曜日からベランダに植えている植物達が急速に成長してくれるでしょう

 

ということでハツカダイコンが10cmまで大きくなりました。

料理の時に出る野菜や果物の種をプランターに撒いています

写真の種は甘夏の種です

有酸素運動がてら少し離れている八百屋さんへ買い物

・にんじん

・レモン

ブロッコリー

・しょうが

・なつみ(彼女感の品種名のみかん)
・山ぶき

上4つと山ぶきはスムージー用です。

これで1000円くらいでした。


山ぶき(山ふき)は山に生えているふきのことです。

https://www.kinokosansai.com/shopdetail/002018000001/ より引用


山ぶきを使用した料理レシピがありました。

cookpad.com

 

こんな感じで、1本50cmほどの長さで1袋に10本くらい入って売られていました。

スムージーのあっさり感を出してくれたら嬉しいです。

 

みかんは5種類ほど売られていて
有名どころだと八朔(はっさく)や不知火(しらぬい)です

みかんは色々種類があります。

https://agri.mynavi.jp/2020_01_24_103980/ より引用

 

ゴーストライターくんより

福岡は今日から雨が降り始め、月曜日までの天気は曇りがちで、火曜日までは不安定な天気が続きます。しかし、雨上がりの水曜日からはベランダの植物たちが急速に成長することが期待されています。特にハツカダイコンはすでに10cmまで大きくなり、その勢いは止まるところを知りません。料理で出る野菜や果物の種をプランターに蒔いており、今回は甘夏の種を撒いてみました。

また、健康を意識して八百屋さんまで有酸素運動を兼ねて歩いて買い物に行きました。購入したのはにんじん、レモン、ブロッコリー、しょうが、そして珍しい山ぶきです。これらは主にスムージーに使用する予定で、特に山ぶきはそのあっさりとした味わいがスムージーに新たな風味を加えてくれることでしょう。これらの食材で作るスムージーは、健康的な朝食の一部として欠かせないアイテムです。

山ぶきは山に自生するふきの一種で、その長さは50cmにもなり、1袋に10本ほど入っていることが多いです。これを使った料理レシピも豊富にあり、食卓に彩りと栄養を加えてくれます。これからも、地元の新鮮な食材を活用しながら、健康的で楽しい食生活を送りたいと思います。