ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】種まきしました

マンションで家庭菜園を始めました。

 

種まきをしたのでご紹介します!

用意したもの

以下のアイテムを準備しました

植えた野菜・花

次の野菜と花を植えました

プランターの紹介

アップルウェアー クイーンプランター 550型 ホワイトというプランターを購入しました。

プランターのサイズは横55×縦22.5×高さ18cmです。

色はホワイトです。

プランター

スノコがあるので通気性、通水性が良いです!

プランターの底に穴が空いているので水が抜けやすいです!

スノコには足があるので空気の層が作れます

プレートに置くとこんな感じ

プランターの内側の幅は50cmくらい

縦は18cmくらい

土入れ

土入れしていきます!

プランターに土入れの目安の高さのガイドラインがあります。
この線まで土を入れていきます!

土入れのガイドラインまでの高さは13cmくらいです。

最初にプランターの底に鉢底石を入れていきます!

プランターの底から土が出にくくさせるのと、根腐れ対策です。

高さ1cmくらい敷きます

そして土入れ

ガイドラインまで土を入れるとこんな感じ

種まき

この種を植えていきます!

ラディッシュ(ハツカダイコン)

可愛らしい赤色のまん丸

種の大きさはこんな感じ

オレンジ色の球体状です

にんじん

ベビーキャロットという品種です。

普通のニンジンは高さが20cmまで大きくなります。
この品種は高さが10cmくらいで、半分くらいの大きさです。

今回は土の層が13cmほどなので、ベビーキャロットが適しています!

種の色が青色でした

高さ1cmくらいの溝を作り、種を蒔いていきます

種を蒔いたら、その上に土をかけます

 

レモンバーム

キャッチコピーが良いですね!

「元気をくれるレモンの香り」

ペパーミント

カフェでケーキを頼んだ時に上に乗っかっている飾り

ペパーミントの種は湿気に弱いらしく、プラスチックの包装がされていました。

種は非常に小さく、ふりかけのゆ⚪︎りのようでした。

バジル

自家製バジルソースを作りたい一心で植えます!

水やり

ジョウロダイソーで売っているペットボトルの先端に取り付けるものを使用します

じゃー

水やり後

 

最後に、今回使用した土です。

使いやすい土ですね!

裏側に使用方法が丁寧に書かれています!

積んだらこんな感じ

今回、購入したのが25Lの商品ですが、重いので12Lがオススメです!
培養土 花・野菜の培養土 ゴールデン粒状培養土 配合 12L