ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

ベランダで始める家庭菜園

ベランダに設置された様々なハーブと野菜の鉢植え、小さなガーデニングツールが並ぶ、日当たりの良い都市型アパートの景色

最近、ベランダ付きのマンションに引っ越しました。

これを機に、家庭菜園を始めました。

限られたスペースですが、新鮮な野菜やハーブを育てていきます!

用意したもの

家庭菜園をスタートさせるために、以下のアイテムを準備しました

主にAmazonヨドバシカメラで購入しました。

全部Amazonで売っています。

種などAmazonより安く買えるものはヨドバシカメラで購入しました!

植えた野菜・花

次の野菜と花を植えました

全て家庭菜園の初心者に適していると考えられるものばかりです。

育てやすさを重視して選んだため、家庭菜園をこれから始める方に特におすすめしたい植物です!

選んだ理由

私は毎日スムージーを飲むのが習慣です。そのため、スムージーに入れて美味しくいただける野菜やハーブを選ぶことを重視しました。

 にんじん

 アップルジュースと合わせることで、味のバランスがよくなります。


 ハツカダイコン

 辛味がありますが、アップルジュースの甘みにアクセントを加えます。小さな実なので、辛味はそこまで強くないと思います。

 

 バジル・ミント・レモンバーム

 これらはスムージーに香りづけと爽やかさを加えることができます。また、レモンのスライスを加えてアップルジュースの甘ったるさをレモンの酸味で抑え、ハーブの爽やかさでさらにスッキリとした味わいにしています。

 

次回は、これらの植物を実際に植える様子を紹介します。お楽しみに!