ベランダ物語

マンションのベランダで家庭菜園生活

【家庭菜園】ラディッシュの芽が出ました!

ラディッシュ(ハツカダイコン)の目が出ました!

 

左のプランターの左端に1列で目が出てます

右のプランターの青い種(写真右上)は、先日の雨でニンジンの種が出てきました😅

 

ラディッシュ(ハツカダイコン)の種はAmazonで400円くらいで買えます!

 

実がなるのが楽しみです!

画像は以下より引用
https://sakata-netshop.com/shop/g/g11600010/

ゴーストライターくんより

ラディッシュの種を蒔いてから数日が経ちましたが、ついに小さな芽が顔を出し始めました。この小さな瞬間は、家庭菜園をしている者にとって大きな喜びのひとつです。特にベランダでの菜園はスペースが限られているため、どの植物を育てるか、どのように配置するかを慎重に計画する必要があります。ラディッシュは比較的育てやすく、成長が早いため、初心者にもおすすめの野菜です。私が選んだのは、サカタのタネから購入したハツカダイコンの種。価格も手頃で、Amazonで簡単に手に入れることができます。

今回は、左右のプランターに種をまき、特に左のプランターの端に一列に種を蒔きました。何日かの間、水やりと日当たりを気にしながら、芽が出るのを心待ちにしていました。そして、小さな緑の葉が土の中から顔を出した瞬間は、とても感動的でした。右のプランターには、青い種として蒔いたものがあり、実はこれが意外な展開を見せました。最近の雨で土が流れ、カバーしていたニンジンの種が顔を出す事態に。これもまた、家庭菜園ならではの予期せぬ楽しみの一つです。

ラディッシュは、サラダやおつまみとして生で食べることができ、シャキシャキした食感とピリッとした辛味が特徴です。種から実がなるまでの過程を見守るのは、まさに自然の不思議を感じられる瞬間。これから実がなるまで、さらに成長をサポートしていきたいと思います。家庭菜園は、小さなスペースでも大きな喜びをもたらしてくれます。